中黄ちゅうき

カテゴリー │色字典

中黄ちゅうき

何かにツキを感じる時がある。計画していても自分の思うよう
にはいかないのが常である。

日本の伝統色のその色と名前を見て何が書けるかに挑戦してい
ます。

元旦に和菓子屋さんに年賀の菓子をとりに行き、その足で昨年
お世話になった大切な人を訪ねた。

たまに母を誘うドライブは家ばかりで過ごす母を饒舌にし、車
中は楽しげな声で話す。元旦に母の笑顔は格別である。

一度きりしか訪ねたことがないからうる覚えの道を行き、散々
迷いながらも母のあきらめないでという励ましでとうとうその
大切な人の家を見つけることができた。

そしてもう二軒目、さすがに元旦ではと半ばあきらめていたの
に会うことができた。
そして三軒目はお出掛けと聞いていながらちょうど玄関先にお
戻りのところに届けることができました。

元旦からのツキに、「よい年になりそうね」と母は小さなやり
とげができた息子を励ましてくれるのです。

元旦とは特別な日、いつも晴れていて今年の心がはじまる日、
予感の日である。
大きくは望まずとも小さめでもない中くらいのツキの中にいる。

いつも悩む時困った時にはきっと誰かが現れる。
そんな人生のツキを持っていると今年も確信しているのです。

ちょっとヘソ曲がりだけれどきっと誰かは見抜いて理解してく
れる。それでも今年はもっと素直に生きようと思うのです。


同じカテゴリー(色字典)の記事
カーマイン carmine
カーマイン carmine(2012-03-12 09:19)

鉄色てついろ
鉄色てついろ(2011-03-16 09:31)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中黄ちゅうき
    コメント(0)