プルシャンブルー prussian blue

カテゴリー │洋色字典

プルシャンブルー prussian blue

プロシアはドイツ・ポーランドあたり、ヨーロッパの各国とは民族
を表し、その歴史を今に残しています。

世界の伝統色のその色と名前を見て何が書けるかに挑戦して
います。

私たち日本人は近く何系のというルーツは持っていませんから
私たちを示すものといったら何県の出身かということとなる。
ヨーロッパの各国ではそれが国を跨ぐだけで、日本では出身県
を聞くだけでも面白く、多くの人種のように楽しめるのです。

「アイルランド系のカナダ人だ」

などとルーツを告げるとしたら、土佐系の静岡県人だ。
私などこう告げれば、およそ相手の想像を惹きつけることがで
きる。
かつて藩の時代の特色こそ、私たちをおよそ表すこととなるの
です。

「でも土佐って感じじゃないですね」と言われてもうあの血は薄
まったようだと判断するのも楽しいものであります。

それでもかの地をまだ知らぬ身は、黒潮の音の地に一度は行き
たいものだと思うのは血が騒ぐからか。
プルシャンブルーは浮世絵の青に近いと聞けば、あの浪の向こ
うにも行きたいとも思う。

土佐に行くのはどうさ、血が求めていますかな。


同じカテゴリー(洋色字典)の記事
ブラック black
ブラック black(2012-04-22 09:26)

レグホーン leghorn
レグホーン leghorn(2012-04-18 09:25)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プルシャンブルー prussian blue
    コメント(0)