モノガタリ

カテゴリー │深遠なる缶詰デスクから

モノガタリ

夜中のマック、どうしてこんな写真を撮ったのか思い出せない。

そこで少し遊ぶ。

mcdonaldsのスペルを展開すれば

Mcの意味、これを調べると
Mc(Mc)はゲール語で「…の息子」の意でアイルランド・スコットランド系の姓にみられる。
「Mac」「M'」とも。名字がない頃、「…の息子」と呼んでいたことによる

などと出てまいります。Paul McCartneyなどでもMcがついていますね。

もう一つMc、これはmaster of ceremonies演奏の合間に演奏者が話をすることを言い
ます。
ギターと歌がお得意で今月開催の浜名湖フォークジャンボリーの広報担当もされている
方はMCしま~さん。
こちらもお話がお得意と聞いております。

ではdonal

怒鳴る、どうなる?、なんて読めますね。これは使えそう。

ここでマクドナルド、関東ではマック(浜松でもマック)ですが、関西ではマクドと呼びます。
関東が朝マックなら、関西は朝マクドなのか?それは知りませんが、所変われば愛称も
変わってまいります。

そして最後の部分

モノガタリ

ald'sなのですが、なーんとなくaidsにも見える

AIDSは恐ろしい病気ですね。これは怖い怖い。

文字の並びを見るといろいろ組み合わせたり、切る場所を変えたりして楽しむ。
そんなところからアイデアが生まれたりする。

などと考えて遊ぶ、これもモノガタリを作る要素になるのです。

時に~の息子でありますから、こちらはドナルドさんちの息子さんということになる。

最後に発音、関東のマック、関西がマクドならば海外はどうか?

英語ではマクダナルズ、フランスではマクドと略し、フィリピンではマクドーと発音する
そうであります。

以上、真夜中のデスクよりお送りいたしました。さて、ねましょ


同じカテゴリー(深遠なる缶詰デスクから)の記事
オレンジな男
オレンジな男(2007-09-04 07:50)

モノトリ
モノトリ(2007-08-14 10:21)

巨人の嘆き
巨人の嘆き(2007-08-07 01:14)

そうだ箱根へ
そうだ箱根へ(2007-08-06 22:12)

明日の為に打つべし
明日の為に打つべし(2007-08-05 16:07)

夜中のシーナ
夜中のシーナ(2007-08-02 01:20)


 
この記事へのコメント
そうです、マクダナ~ズ♪
アメリカでは ↑ これです(^O^)
オーストラリアも同じでした!(笑)
  
Posted by ヤマちゃんヤマちゃん at 2007年09月01日 22:35
ヤマちゃん、コメントありがとう。
世界食べあるきしているんですね。すごいなあ
マックはあまりいかないけれど、これも食べ比べしてみると楽しそうだね。
Posted by イチローイチロー at 2007年09月02日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モノガタリ
    コメント(2)