一緒に歌える歌

カテゴリー │僕が選んだ好きな歌

一緒に歌える歌

写真は仲間であり、応援している”フォークソングな日々”のKAZさん率いる
50ショルダースの雄姿、去年の浜名湖フォークジャンボリーの1シーンであり
ます。

人それぞれに音楽の好みは違い、懐かしいもの、新しいもの、自分で作り出す
ものなどさまざま、僕は中学時代はラジオから流れる洋楽を、高校時代にはフ
ォークの洗礼を受けて育った。

自分でもやっていた世界だから、フォークグループが好きで2人以上のグルー
プが楽しく懐かしい歌を歌うのを聴き、一緒に口を動かして元気をもらうのが
たまらなく好きなのです。

今年も50ショルダースは近々では浜松酒造天神蔵のビアテラスに出演する
という。

ちなみに8月4日(土)と8月25日(土)の2回、一緒に懐かしいフォークを歌い
たい方にはチェックをお願いします。

さて、先日鈴鹿で開催されたラグビー試合の帰り、伊勢湾岸道の刈谷ハイウェイオ
アシスに立ち寄り、撮影写真の確認などをしていると、大きなアンプからギターの音
が響きだした。

やがて一人のアマチュアと思われるシンガーが歌いはじめた。

刈谷オアシスはあの観覧車や高級トイレ、温泉まで完備するというまさにドライブに
疲れた人のオアシス、サービスや企画が満点である。

この写真いいね、これとこれを使おう・・などと打合せの間、歌は何曲も続く。

そのうち、どうにも???なことに気づいた。

オリジナルソングだそうなのだが、なんとも暗く、「死んだ」だの「別れた」だの「涙」
だの「どうしたらいいんだ」なんてフレーズが続く。

シンガーががんばって歌っていて、せつなく悲しく語りかけてくれるのだが、場所
が「オアシスの外で夕暮れを待ちながらアイスクリームを食べている」場なのだ。

まわりに点在する椅子には、どうしても聞えてしまう歌を聞きながら居心地が悪い
家族が残されていた。

遊びに行って楽しさそのままに、買い物や休息に立ち寄る場所がオアシスならば
彼は少しはずしてしまった。

楽しくワクワクして、またこの道を走ってどこまでも行こうよ、という曲が流れていた
ならば、きっと大きな拍手と、手拍子が起こるに違いない。

上手なのにな・・・残念と思うのに席を追われる感覚だったのは場所に歌が合わな
かったから。

歌にも適材適所がある。

歌は我らを元気にしてくれ、知っている曲ならば、ワクワクしながら一緒に歌ってし
まう。

僕に歌は聴くのではなく、一緒に歌いたいのだ。

今やオヤジバンドブーム、仲間たちが押入れや納戸やベッドの下からギターを引っ
張り出してグループを組み、歌い出している。

大きな声を出して仲間と楽しく歌うのは心が活性して健康にもよい。
だいいち、お腹が減るからね。

フォークブームの頃の僕は、甘く切なく語りかける優しき青年の歌を歌った。

時はうつり、今は仲間と明るく楽しく肩を組んで歌いたくなった。
歌は自分にとって聴くだけでなく一緒に歌うものである。


同じカテゴリー(僕が選んだ好きな歌)の記事
音楽夜話 アローン
音楽夜話 アローン(2006-04-06 22:17)

音楽夜話 古き言葉
音楽夜話 古き言葉(2006-04-05 22:30)

音楽朝話 タンポポ
音楽朝話 タンポポ(2006-04-05 05:20)

音楽夜話 未遂のD
音楽夜話 未遂のD(2006-04-02 22:00)

音楽夜話 銀座の恋
音楽夜話 銀座の恋(2006-03-30 22:09)


 
この記事へのコメント
歌も音楽も、一緒に感動したいですね、
初めまして、風の家です、
私も音楽楽しんでいます、
どこかで、お会い出来るかもしれませんね、
Posted by 風の家 at 2007年06月27日 17:04
風の家さんはじめまして
うん、感動は受動的じゃなくて参加からと思っています。
どこかで一緒に歌えたらいいですね。
コメントありがとうございます。
Posted by イチロー at 2007年06月27日 18:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一緒に歌える歌
    コメント(2)