ビリケン神様

カテゴリー │デキゴト路地

ビリケン神様

昨日は通天閣にいた。
別に書こうと思うラグビー@花園の後、カーナビに「通天閣」と
命じてその指示に従う。

知らない街ではカーナビ様が命、命ずるなどと言ってもその指示
に従い運転するのも面白く、唯一思い浮かんだ名所を目指したの
だ。

通天閣に行きたい理由は二つあり、一つは「ミモザの下で」で歌
われる「ビリケン神様」に会いたかったことと「ソース二度づけ
禁止」の串揚げを食べてみたかったからだ。

静岡県人は東への指向が強く「東京」を知っても「大阪」を知ら
ない、たまに関西の大学にいった友がいればその関西弁を聞く
程度である。つまり大阪初心者だからまずは通天閣となる。

初めてのぼった通天閣は同じような「おのぼりさん」とともに
「めっちゃ」並んだ末にのぼり、目的どおりビリケン神様に会う
ことができた。

先のおばあちゃんがしたように足をさすり、体をさすっては自分
の体をさすりといろいろお願いした。
高い塔だから眺めはいいものの、大阪の街を見下ろしても初見す
ぎてなにもわからず終わった。

そして串揚げ、これは「だるま」という塔の横の店が名所らしく
またも列が並んでいたから断念、その代わりに路地に並んだお肉
屋さんで揚げたてをいただいた。

きっちり「ソーズ二度づけ禁止」と書いてあり大満足。

塔の下で関西弁の中に埋もれて座っているのが関西おのぼりの
田舎者にはよい気分でありました。

ビリケン神様にお願いしたこと、今日じつはひとつ叶いました。
早速の叶えにビリケン神様信者になることにいたしましょう。

不細工な神様ですが大切な神様に出会えました。


同じカテゴリー(デキゴト路地)の記事
哲ちゃんとC-3PO
哲ちゃんとC-3PO(2011-02-16 19:17)

山の風花
山の風花(2011-01-30 22:15)

感謝のオレンジ
感謝のオレンジ(2011-01-25 13:59)

初子は六人
初子は六人(2011-01-23 13:39)

ネコとコンビニ
ネコとコンビニ(2011-01-18 00:18)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビリケン神様
    コメント(0)