おばあちゃん花屋さん

カテゴリー │デキゴト路地

おばあちゃん花屋さん

「お墓参り行こうか」母を誘えば日めくりを見て「火曜日だっ
たね」と笑顔になる。こじらせた風邪を克服して母は外に出た
がっているのです。

火曜日と金曜日はおばあちゃん花屋さんの開店日です。

お寺に行く道にあるその花屋さんは玄関のバケツに花とおかき
のブリキ缶にお金の投入口があるお店屋さんです。
おばあちゃんの息子さんが花屋さんで、火曜と金曜に花がある
のです。

「菊はいやよね」と花と一緒にピンクのスイートピーと黄色の
フリージアを選んでお墓に供えてきました。

「ストーブの前でウトウトと一日過ごしていると空気が悪いわ」
目が覚める冷たい空気の中の墓参りで母も元気になりました。

「供えるなら明るい花にしなくちゃ」、母は仏壇にも明るい花
を飾っています。

向こう三軒両隣、桶の水を周りのお墓にもおすそわけ、すっか
り冷えながらも手を合わせてナムナムと、一番明るい花のお墓
に春の花、お線香も甘い花の香りを選んでみました。

「今日は良いことがあったわ」、母の元気は気になることを済
ませることでやってきます。

また火曜日か金曜に行こうね。どんな花が出るかわからないお
ばあちゃんの花屋さんの開店日はお墓参りの日なのでした。


同じカテゴリー(デキゴト路地)の記事
哲ちゃんとC-3PO
哲ちゃんとC-3PO(2011-02-16 19:17)

山の風花
山の風花(2011-01-30 22:15)

感謝のオレンジ
感謝のオレンジ(2011-01-25 13:59)

初子は六人
初子は六人(2011-01-23 13:39)

ネコとコンビニ
ネコとコンビニ(2011-01-18 00:18)

ビリケン神様
ビリケン神様(2011-01-11 16:53)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おばあちゃん花屋さん
    コメント(0)