50のチカラ

カテゴリー │よろずオススメ

50のチカラ

小さい写真で伝わるだろうか、心もとない真っ暗写真です。

これは既報の9月2日の浜松酒造天神蔵のビアテラスファイナルの一場面。

3部構成の3部、いよいよ盛り上がり、手叩き足踏み鳴らし、50ショールダース
の演奏に酔いしれるのは、フォークソング世代、若くても40代、中心は50代のみな
さんです。

自分も49歳のどっぷりとこの時代を生きたかつての若者、配っていただいた歌詞
カードを見ずともどの曲も歌えてしまう。
生のフォークバンドの演奏があれば、忘れていた歌詞も浮かんできて口をそろえて
皆が歌うのです。

最後に近づけば我々の世代だって座ってはいられない。
全員が立ち上がり、手拍子合わせて歌います。蔵の中庭は全員が20代に戻って
歌うのです。

知ってはいても席深く座り、静かに音楽を楽しむようになっていたのに、この時は
全員の顔が紅潮し座ってはいられなくなった。

バンドが歌えばコーラスするのはさっきまで観客だった私たち、そのうちにバンドの
メンバーはどんどん増えて天神蔵の中庭は1組のフォークのビッグコーラスグループ
となる。

音楽を楽しむことは、参加する楽しみなのです。
手をふりあげ、我々の世代が体で覚えている簡単なリズムで体を揺らし、大きな口
をあけて一緒に歌うのです。

いつの間にか歌詞カードを下を向いて読む人はいなくなりました。
全員が知っている歌を歌うのですから自信満々なのです。

大きな大きな声の輪が広がり、もっともっと歌おうとバンドを急かします。

サントリーのCMのように「人生おいしくなってきた」世代がまた自分たちの宝石を見
つけました。

時代の先端だった頃を思い出し、今社会の中心にいる自らを知る。

キラキラしている顔だらけの夜でした。



同じカテゴリー(よろずオススメ)の記事
とかしたミルク
とかしたミルク(2011-01-29 13:22)

シアワセニナ~ル
シアワセニナ~ル(2011-01-17 17:09)


 
この記事へのコメント
素敵です!!(^0^)
Posted by makomako at 2007年09月04日 09:17
この写真から、皆さんの歌声が聞こえてきます♪
素敵な夜ですね!皆さん、素敵です!!
Posted by Mrs.Nao at 2007年09月05日 00:22
makoさん、コメントありがとう。
とても素敵なまた経験したい夜でした。こんなに力のある50代
の仲間たちとの時間でしたよ。
Posted by イチローイチロー at 2007年09月05日 01:38
Mrs.Naoさん、コメントありがとう。
そうなんです。その場全員が一緒になって歌ったのです。
こんな素敵な夜なら毎週でも、、、そんな体力はないから
一夜に燃えたのですね。
Posted by イチローイチロー at 2007年09月05日 01:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
50のチカラ
    コメント(4)