高校生心象風景のNSP

カテゴリー │僕が選んだ好きな歌

高校生心象風景のNSP
 身内以外で最初にコメントをいただいた”まる”さんへ

1950年あたりの高校生はフォーク第二世代、拓郎、陽水、かぐや姫などの大御所が揃い
歌謡曲に混ざってHITランキングに並ぶフォークソング、さらにはテレビに出演してその演奏
を見ることができるようになった時代でした。

NSP(ニュー・サディスティック・ピンク)はヤマハのPOPCON出身、本選はつま恋で行われ
優勝曲はさらに世界歌謡祭にもエントリーできるフォークの登竜門として我々時代の子たち
は夢中になったものでした。

さよなら”はNSPのデビュー曲、「昨日までそうだったように 明日もこのままでいたかった
」と青春の別れを歌います。
「人の心は悪いいたずら 愛は心に書いた落書きさ あれはうそっぱちだったんだね もう
いいよ さよなら」 誰にでもある恋の葛藤はリアルサイズで我々の心にしみた曲でしたね。

まるさんのお友達ブルーさんのリクエスト「八十八夜
嫁ぐ日を明日に自室の机を整理する私、気づかない机の置くから写真が出てきたのです。
もうその色もかわり、顔もわからないほど、そんな彼にピリオドを打って「明日嫁ぎます」
とささやきます。
みんなそんな思い出の一つはあるでしょう、実家のあの箱の中に今でもしまってありますか?

最後の曲は「夕暮れ時はさみしそう」
「田舎の堤防 夕暮れ時に ぼんやりベンチに座るのか 散歩するのもいいけれど 肩を
並べていたいもの」

僕は当時浜松の積志校区に住んでいました。堤防といったら少し距離はありますが天竜川、
そこを散歩しながら夕焼けを見ていたこともありそうな気がするんです。
立ち止まるのが怖くて歩き回る 心だけが空回りしていた頃、そんな情景にぴったりな曲で
した。

そういえば高校の学園祭でデビュー、その曲もNSPでしたよ。
君と歩いてみたくて」という曲でした。

これからもブログ仲間として 一緒に歩いていって下さい。
いつもありがとう。


同じカテゴリー(僕が選んだ好きな歌)の記事
一緒に歌える歌
一緒に歌える歌(2007-06-26 17:11)

音楽夜話 アローン
音楽夜話 アローン(2006-04-06 22:17)

音楽夜話 古き言葉
音楽夜話 古き言葉(2006-04-05 22:30)

音楽朝話 タンポポ
音楽朝話 タンポポ(2006-04-05 05:20)

音楽夜話 未遂のD
音楽夜話 未遂のD(2006-04-02 22:00)


 
この記事へのコメント
実は14日の夜中にNSPのCDが欲しくてネット検索したらイチローさんがとりあげていたのでびっくり。さらに第2弾まで書かれるとは。で、思わず書き込み。(^^ゞ
結局私の探していたCDはありませんでした。ベストアルバム「青春のかけら達」。しかしなんとヤフーオークションで500円でありました。でもさっき見たら5千円超えていました(笑)。明らかにレンタル物ですが未だNSPの人気はあるんですね~。
http://www.ponycanyon.co.jp/NSP/ でスーパーベストセレクション5枚組でも買おうかな。今聞くとあの頃とは違った印象があるかも。
でも「17才の詩」が無いんですよ(涙)好きな歌なのに。
身近な風景が浮かんでくるのもNSPのいいところですね。
「恋は水色涙色」はギターで弾きやすいのでよく歌ってました。
NSPは結構歌いやすい音域だったりもしますよね。
いつかカラオケでなつかしフォーク歌いましょう。それともイチローさんのギター伴奏で?
Posted by しん at 2006年01月15日 22:41
悲しいお話だけど・・・
天野滋君 去年の夏ごろ大腸がんでなくなりました
いい曲たくさん残してくれたよネッ 
私の一番好きな歌は「夕暮れ時はさみしそう」かな  合掌
Posted by キャロライン at 2006年01月15日 22:47
はじめまして。私は風が好きでした。特に正やんの歌が。この前息子の少年野球の飲み会のカラオケで、50代のお父様たちが暗くフォークソング歌っていたのでご一緒したら大変喜ばれました。
Posted by j-skip at 2006年01月15日 23:11
しんちゃんこんばんは 驚きでしたね。しんちゃんの心とシンクロしていた
とは さすが応援仲間です^^
17才の詩ですね。こちらからどうぞ↓
http://mysound.jp/music_detail.php?src_no=00008048
ええ伴奏しますよ しんちゃんの天野くんにあわせましょう。
中村貴之ファンですから^^
Posted by イチロー at 2006年01月16日 01:01
キャロラインさん、コメントありがとう そうですね。
とても寂しいニュースでした。亡くなることを知らずテレビで
ドキュメンタリー出演の様子などを見ていて また注目されているな
なんて思っていました。みんな知っていたのでしょうね。
僕も合掌 いや 彼なら合唱がにつかわしいのでしょうね。
Posted by イチロー at 2006年01月16日 01:03
J-kipさん 風は次に好きになりはまっていましたよ。
次回特集しましょう。一番好きなのは正やんかも、天野くんごめんね。
Posted by イチロー at 2006年01月16日 01:04
浜松ッ子は昭和の匂いがする音楽(全般)がやはり馴染みます。・・・最近は回帰する気持ちがふつふつ・・と湧いてきます。じじい化がどんどん進んでいますが心だけは17歳のままさ・・
Posted by 浜松ッ子 at 2006年01月16日 09:52
高校の学園祭で「さよなら」を演奏りましたっけ。
イチローさんの「リアルサイズ」という表現に、いまごろ合点がいきました。
そうだったんですね、夕暮れ時・・・もリアルサイズだったんですね。
イチローさんのギターで歌う日、ぜったい呼んで下さいよ。もうひとりギターを連れて行きます。僕はボーカルにしてね^^
Posted by こやまん at 2006年01月16日 12:05
浜松っ子さんごぶさたしてます。最近会いませんね~
17歳のまま、そうそう我々だけまだ あの頃のままですね~
Posted by イチロー at 2006年01月16日 17:53
こやまん浜ちゃん、もちろん誘いますよ もうじきかのサイトも
1000組目を迎えます。その時点なんていかがでしょうか
リアルサイズ=等身大、そしてその時代の子だったんですね。
Posted by イチロー at 2006年01月16日 17:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高校生心象風景のNSP
    コメント(10)